
動画で強くなる!卓球五輪書 

最新の卓球動画、名試合など幅広く紹介していきます。時々卓球論も書きます。

TOP

データベース

最新大会情報

1月16日~22日     東京体育館  平成28年度全日本選手権(一般・ジュニアの部)

1月19日~22日   ブダペスト   ワールドツアー・ハンガリーオープン

2月14日~19日   ニューデリー  ワールドツアー・インドオープン

2月21日~26日   ドーハ                ワールドツアー・カタールオープン

動画検索

数多い動画を探す時間を省略するために、選手名リストを作成しました。まだ数少ないですが、どんどん追加していていきます。

管理人からひとこと

数多くアップロードされている動画の中で参考になる、または速報、名試合などを中心にピックアップして読者様に質がいい卓球動画をお送りできるように努めています。

この動画サイトにおいて、なにかリクエストなどありましたら気軽にコメントをどうぞ

 

平成28年度全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)特集

あけましておめでとうございます。多忙のゆえ更新できませんでしたが、今年は卓球人や未経験でも面白く伝わるような卓球のコンテンツをお伝えをしたいと思っております。今年もよろしくお願い致します。

 

今回の記事は動画ではなく来週から東京体育館で行われる全日本卓球選手権についてを特集したいと思います。

今回は観戦に行くという方インターネットやテレビで観戦、速報を見るという方の二方を対象として見所、どうすれば全日本を楽しめるかを説明をしていきたいと思います。

 f:id:mt114fad:20170114204926p:plain

概要

 平成28年度 全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)

・日にち

平成29年 1月16日(月)~22日(日)

・場所

東京体育館

スケジュール

1月16日(月)

午後からスタート

混合ダブルスジュニア男子ジュニア女子(1回戦)

1月17日(火)

混合ダブルス (2~3回戦)
ジュニア男子ジュニア女子 (1~3回戦)
男子ダブルス女子ダブルス (1~2回戦)

1月18日(水)

男子シングルス女子シングルス(1〜2回戦)
混合ダブルスジュニア男子ジュニア女子(4回戦〜準々決勝)

1月19日(木)

男子シングルス女子シングルス男子ダブルス女子ダブルス(3〜4回戦)

混合ダブルスジュニア男子ジュニア女子(準決勝〜決勝)

1月20日(金)

男子シングルス女子シングルス(5〜6回戦)

男子ダブルス女子ダブルス(5回戦〜準々決勝)

1月21日(土)

男子シングルス女子シングルス(準々決勝)

男子ダブルス女子ダブルス(準決勝〜決勝)

1月22日(日)

男子シングルス女子シングルス(準決勝~決勝)

 組み合わせ

 組み合わせ一覧(日本卓球協会)

 組み合わせについては上記の日本卓球協会のサイトからご覧になれます。

 

アクセス

今まで何度も観戦に行きましたが、

千駄ヶ谷駅が一番近いです。

千駄ヶ谷駅から徒歩3分程度で東京体育館に着きます。

その他のアクセス方法は東京体育館のページをご覧ください。

www.tef.or.jp

チケット情報

チケットに関しては日にちと席の場所によって価格が異なるので日本卓球協会のページをご覧ください。

平成28年度全日本卓球選手権大会チケット情報 

 ライブ配信&TV情報

・Labolive

なんといっても今回の全日本で目玉となっているインターネット配信サイトLavoLiveが初日~5日目までの全試合をすべてライブ配信します。こんなすごい試みは初めてですよ。1000試合を超える数の試合をすべて1台ずつ配信するんですよ。研究したい選手、知り合いの選手など観たい試合をピンポイントで見ることができます。

全日本卓球2017 | 天皇杯・皇后杯 1,204試合ライブ配信 (テスト配信) – 平成28年度 全日本卓球選手権大会

 

TV放映情報

5日目までの試合は全て上記の通りにLaboliveが配信しますが、土日の試合はNHKが放映します。

1月21日(土)

NHK BS1 14時~

男子ダブルス女子ダブルス(準決勝~決勝)

 

1月22日(日)

NHK BS1 10:00~14:50

男子シングルス女子シングルス(準決勝)

NHK Eテレ 15:00~17:00

男子シングルス女子シングルス(決勝)

 

【世界卓球ロッテルダム2011】 張継科VS王皓 【男子シングルス決勝】

男子シングルス 世界卓球2011ロッテルダム

世界卓球ロッテルダム2011男子シングルス決勝 張継科VS王皓 の動画です。

趣向を変えて、懐かしいものをひとつ。というかこの試合が懐かしいといえるなんて時間の流れを感じさせます。

張継科が初めて世界タイトルを獲得した、ロッテルダムでの世界大会です。

いいアングルのがありましたのでご紹介します。このアングルの方が迫力がありますしサービスの低さとか台上処理などが見やすくて参考になりますね。

 

(New angle!!) 2011 WTTC (Ms-Final) ZHANG Jike - WANG Hao [HD] [Full Match|Short Form/Private]

【グランドファイナル 2016】 丹羽孝希 vs 樊振東 【男子シングルス1回戦】 

グランドファイナル2016 男子シングルス

グランドファイナル 2016男子シングルス一回戦  丹羽孝希 vs 樊振東の動画です。

このカードは過去にも何回か対決していますが、丹羽選手は1回も樊振東に勝っていません。丹羽選手の打点は速いですが、樊振東はパワーと速い打点が両立しており、速い打点での打ち合いでも押されてしまう場面が多く見られます。

丹羽はパワーがあまりないのですが、サービスレシーブと打点の速い攻めで色んなコースに打ち分けられるのが強みです。しかし樊振東はパワーを伴った上でサービスレシーブでも優位に立てられています。となると厳しいですね。

【グランドファイナル 2016】 丹羽孝希 vs 樊振東ファン・ジェンドン【卓球】Koki Niwa,Zhendong Fan,World Tour Grand Finals


【グランドファイナル 2016】 丹羽孝希 vs 樊振東ファン・ジェンドン【卓球】Koki Niwa,Zhendong Fan,World Tour Grand Finals

【グランドファイナル 2016】 丹羽孝希-吉村真晴 vs 鄭栄植-李尚洙【男子ダブルス準々決勝】

グランドファイナル2016 男子ダブルス

グランドファイナル 2016男子ダブルス準々決勝  丹羽孝希-吉村真晴 vs 鄭栄植-李尚洙の動画です。

今年のグランドファイナルの男子ダブルスはリオ五輪で活躍した丹羽、吉村ペアと昨年覇者の森薗、大島ペアの2組が出場しています。

今回は丹羽、吉村ペアの試合です。相手はダブルスで世界3位になったことがあり、昨日水谷選手に勝ち、勢いに乗っている鄭栄植と李尚洙ペアです。

内容的にはかなり競っていましたどちらが勝つのでしょうか?

 

【グランドファイナル 2016】 丹羽孝希-吉村真晴 vs 鄭栄植チェン・ヨンスク-李尚洙【卓球】Koki Niwa,Maharu Yoshimura,Youngsik Jeoung