
動画で強くなる!卓球五輪書 

最新の卓球動画、名試合など幅広く紹介していきます。時々卓球論も書きます。

【世界ジュニア卓球 2016】 張本智和 vs 趙勝敏【男子シングルス決勝】フルver

世界ジュニア卓球 2016 男子シングルス決勝、張本智和 vs 趙勝敏のフルバーションの動画です。

ハイライトでは省かれていた、趙勝敏がフォルトをとられて流れを大きく変える場面がこの動画なら見られるのでぜひご覧ください。

されどフォルト、その一点はかなり大きいです。スーパーラリーで得点したとしても、ネットインだろうが、エッジだろうが同じ一点です。だからこのフォルトで勝負の分かれ目になったんでしょうね。

それにしても趙勝敏のボディワークと反応速度、ラリーの強さは光るものがありますね。それに打ち勝った張本選手、さすがとしかいいようありません。

 

 

【世界ジュニア卓球 2016】 張本智和 vs 趙勝敏【男子シングルス決勝】



【世界ジュニア卓球 2016】 張本智和-龍崎東寅 vs 趙勝敏-安宰賢【男子ダブルス決勝】

世界ジュニア卓球 2016男子ダブルス決勝  張本智和-龍崎東寅 vs 趙勝敏-安宰賢の動画です。

 張本、龍﨑のエリートアカデミーペアがフランスのカシン、セイフリードペアなどに接戦で勝ち、決勝まで駒を進めました。

相手は韓国のツインエースのペアです。

日本で男子ダブルスで最後に優勝したのは丹羽、町ペアだったと思います。

果たして彼らは丹羽、町ペア超えになるか。

 それではご覧ください。

 

 

【世界ジュニア卓球 2016】[決勝] 張本智和-龍崎東寅 vs 趙勝敏-安宰賢【男子ダブルス】Tomokazu Harimoto,Tonin Ryuzaki Seungmin Cho-Jaehyun An



【世界ジュニア卓球 2016】早田ひな-加藤美優 vs ドラゴマン-ディアコヌ【女子ダブルス決勝】

世界ジュニア卓球 2016女子ダブルス決勝  早田ひな-加藤美優 vs ドラゴマン-ディアコヌの動画です。

いったい誰が決勝でこの組み合わせになることを予想したのでしょうか。

本命の中国ペア、みうみまペアは早々敗れていく中、団体戦と女子シングルスで破竹の勢いで勝ち進んだディアコヌ、ダブルスでもその勢いは止まりません。

それに対するのは日本の早田、加藤ペアです。さぁ団体に引き続き金メダルをかくとくできるのでしょうか。

 

【世界ジュニア卓球 2016】[決勝] 早田ひな-加藤美優 vs Andreea Dragoman-Adina Diaconu【女子ダブルス】Hina Hayata,Miyu Kato

【世界ジュニア卓球2016】 張本智和VS趙勝敏 【男子シングルス決勝】

世界ジュニア卓球2016男子シングルス決勝 張本智和VS趙勝敏の動画です。

13歳ながら世界ジュニアの決勝まで勝ち進んだ張本、それに対するのは丹羽、大島などに打ち勝ったことがある韓国の趙勝敏。

パワー、ラリーの強さでは趙勝敏が上回っていますが、それに対する張本はチキータと

ツッツキ、打点の早いブロックを中心にバックハンドを軸に戦っています。

なかなかいい試合でした、筋力では劣る張本、パワーでは押されますがどのようにして勝っているか参考になるかと思います。

それにしても18歳以下の世界大会を13歳で制するなんておそるべしです。

まだ残りあと5回ぐらいも出れるんですよね…

張本智和選手 優勝おめでとうございます。

 

 WJTTC 2016 Highlights: Tomokazu Harimoto vs Cho Seungmin (Final)



【2016/2017ヨーロッパチャンピオンズリーグ】水谷隼VSジェラルド

2016/2017ヨーロッパチャンピオンズリーグ水谷隼VSジェラルドの試合動画です。

世界ジュニアで盛り上がっていますが、私はヨーロッパのクラブの王者を決める大会でもあるECLをみなさんに見て欲しいと思っています。

今回はオレンブルク(ロシア) の水谷とオクセンハウゼン(ドイツ)のジェラルドの試合です。オレンブルクは他にサムソノフとオフチャロフがいます。それに対してオクセンハウゼンはカルデラノ、村松と若手中心のチームです。

今回、水谷が試合するジェラルドはポルトガルの選手でU-21では結構強い選手です。

さてどっちが勝つのでしょうか…

 Jun Mizutani vs Joao Geraldo (Champions League 2016/2017)