動画で強くなる!卓球五輪書 

最新の卓球動画、名試合など幅広く紹介していきます。時々卓球論も書きます。

【中国超級リーグ2016】 樊振東VS尚坤 【第12節】

中国超級リーグ2016第12節 樊振東VS尚坤の試合動画です。

今日も樊振東の負けた試合を取り上げていきます(笑)

11節では梁靖昆に引き続き12節ではサウスポーの尚坤と試合をしますが負けてしまいます。というよりも今の樊振東が馬龍、許シン、張継科以外に負けているところはかなりめずらしいので取り上げました。

連戦で不調、疲れなどがあると思いますが、樊振東の失点パターンを見て弱点は何なのか、尚坤はどんな技術を使って得点しているのかよく観察するといいと思います。

 

2016 China Super League: SHANG Kun vs FAN Zhendong [Full* Match/Chinese|HD]

【グランドファイナル 2016】 馬龍VS李平 【男子シングルス1回戦】

グランドファイナル 2016男子シングルス1回戦 馬龍VS李平の動画です。

 

今回は今年に大満貫を達成した馬龍です。ですが大満貫を達成してモチベーションが下がり気味で、気迫は以前より感じられなくなりましたがまだまだ強いですね。

李平はご存知の方も多いと思いますが中国からカタール帰化した選手です。中国の卓球っぽくなくヨーロピアンみたいな卓球をしますがやはり強いです。

中国人同士の試合、ご覧下さい。

 

2016 World Tour Grand Finals Highlights: Ma Long vs Li Ping (R16)



【グランドファイナル 2016】 村松雄斗 vs サムソノフ【男子シングルス1回戦】

グランドファイナル 2016男子シングルス1回戦  村松雄斗 vs サムソノフの動画です。

水谷選手に引き続き、村松選手とサムソノフの試合を紹介します。この組み合わせはなかなか面白いですね。

サムソノフのカット打ちもあまり見たことがないので、レアです。

 

ワールドランクでは離れていますが、ドイツのブンデスリーガで武者修行してる村松はサムソノフの堅牢な壁を崩せるのでしょうか?

 

 

【グランドファイナル 2016】 村松雄斗 vs サムソノフ【卓球】Yuto Muramatsu,Vladimir Samsonov,World Tour Grand Finals



【グランドファイナル 2016】 水谷隼 vs 鄭栄植 【男子シングルス一回戦】

グランドファイナル 2016男子シングルス一回戦 水谷隼 vs 鄭栄植

の動画です。

 

 世界ジュニアが終わり、そしてワールドツアーでの一年間の締め、グランドファイナルがドーハで開催されています。世界ジュニアが終わったのは12月7日でグランドファイナルがスタートしたのは12月8日とかなりハードなスケジュールになっています。ジュニアからは男子は張本、女子は全員が転戦します。ちゃんとパフォーマンスを維持できるのでしょうか。

 

今回は男子シングルス一回戦、わが日本のエースの水谷選手が登場します。相みえるのは韓国のエースで超級リーグに参加しており、力をつけてきている鄭栄植です。

リオ五輪では馬龍と張継科を追い詰めていますね、世界選手権では水谷が逆転勝ちをしましたが、今回はどうなるのでしょうか。

 

【グランドファイナル 2016】 水谷隼 vs 鄭栄植チェン・ヨンスク【卓球】Jun Mizutani,Youngsik Jeoung,World Tour Grand Finals



【中国超級リーグ2016】 樊振東VS梁靖昆 【超級第11節】

中国超級リーグ2016第11節 樊振東VS梁靖昆の試合動画です。

前に紹介した、馬龍と樊振東の試合動画ですが、樊振東が勝ちました。それで10節まで全勝と無敗ロードを突き進んでいました。

誰も手がつけられない状態でしたが、今回の試合では梁靖昆がなんと4番で樊振東に今季ではじめて黒星をあげることなりました。そして超級リーグの個人勝率でも梁靖昆が上位に入っています。最後に誰が最高勝率を誇るのか分からなくなりましたね。

 

 2016 China Super League: FAN Zhendong Vs LIANG Jingkun [Full Match/Chinese|HD]